2015年03月27日

MMO難民キャンプはこちらです

どもども。仕事中、いつものようにテキトーにPCを眺めていると、
私が昔(7年前くらい?)にプレイしていたリネージュ2が基本無料になったよ!っていう広告を発見。

なんとなくクリックしてみると↓のようなページが。
リネ2

↓こんなページも。
くらしっく

懐かしい冒険をしたい人向けにクラシックサーバーが出来るんだと!
く、クラシックサーバーだとぅ!?(゚д゚)!久しぶりに公式サイトを見ても、新種族やら新狩場やら新装備やらで
浦島太郎状態で復帰する気も失せるくらいにワケわからん状態でしたが、
クラシックサーバーだと丁度遊んでた7年前くらいの状態じゃん!

仲良くなった人とは何度もオフ会したりした思い出深いMMOなので、
基本無料だしまったり復帰でもしちゃおうかな~( ´ー`)なんて少し考えちゃいました。後述するマゾさが当時そのまま残ってるはずなんで、
やっぱりやらないと思いますが(笑

クリック型MMOのリネ2に飽きてからは、ノンタゲ式のTERA、最近だとFF14等色々やってみましたが、
どれもこれも面白いっちゃ面白いんだけどリネ2程にはハマりませんでした。
当時は大学生ってのもあったけど、廃人してたしねぇ・・・

なんのMMOをやるにしてもリネ2がマゾすぎて、比べるとどのMMOもヌルく感じちゃうんですよね。
(最近はサクサクLv上がっていくのが業界の流行りみたいなんで仕方ないですが)

でもすぐにLvが上がるということは、それだけカンストするのも早いというワケで、
エンドコンテンツ不足なMMOはすぐにやる事なくなっちゃうワケですよ!
FF14も週1のバハムートくらいしかやる事無かったし。装備もすぐ手に入るしね(;・∀・)


その点リネ2だと、20分(1BUFF)狩りして貯まる経験値が0.01%とかでしたw
だからカンストまで途方もくれる狩りが必要になるワケです。1Lv上げるのに2ヵ月掛かるとかもよくある話でした(; ・`д・´)
装備も中々すぐには手に入らないんで、逆に言うと目標がずーーーーーーーとある感じ。その分飽きない。
フィールドも最近流行りのID形式ではなく、最近は廃れてしまったオープンフィールドでの狩りがメインなんで、
仲間とのチャットも捗るワケですよ!


GvGも2週間に1度、「戦争」ってのがあって、多い時は300人vs500人とかで乱れて攻城戦できたりするんだけど、
中々同じ事が出来るゲームって他にないよね。凄く楽しかったのを覚えています(・∀・)
公平にシステム側でチームの人数分けとかがあるワケじゃないんで、攻め側と守り側どちらの派閥に付くのか等、
ゲームだけど政治的要素もあって本当に面白かったなぁ。
単純なGvGならFEZも中々面白かったけどね!めっちゃ期待してたガンダムオンラインは欲しい機体を入手して更に強化するのにリアルマネーが3万とか掛かるクソゲーでしたが凸(´口`メ)Fuck You!!


リネ2の攻城戦は、攻める事が可能な城も何か所も全国マップに点在してるんで、攻めると見せかけて別の城に転戦など、戦略要素も求められてて、
本当に奥が深いゲームでしたね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ま、一番求められるのは大人数密集しててもカクつかないPCスペックなんですがorz
ちなみにオレは弓職やWizで、城に突っ込んでくる他プレイヤーを城壁から一方的に倒してオレTUEEEEしてました(笑

ちなみにこんな感じです。さすがに当時の自キャラが映ってる動画は見つけられなかった(笑
それにしても、当時一緒に遊んだ事のある人がまだ現役だったりしてビックリします(゚Д゚;)



リネ2オープン当初のキャッチコピーが「本当の人生始まる」だったんだけど、本当に始まっちゃってるNEETの人も中にはいたし、
それだけ熱中できるゲームだったって事だね(/・ω・)/
ただ、やっぱり今見てみるとグラフィックが時代遅れな感じが否めないね。約10年前にサービス開始してるから仕方ないんだけどさ。

リネ2に興味を持たれた方はこの記事を読むとより幸せになれますよ!あ、NCJ社員のステマではないです。笑
http://www.4gamer.net/games/003/G000364/20140708016/


FF14引退してからしばらくMMOでは遊んでなかったんだけど、最近は無料になったBlade&Soulやってみてます(・∀・)
ノンタゲなんで戦闘自体はTERAと同じで面白いんだけど、いかんせん途中参戦組なんで
先行組みには追いつけないし、武侠が舞台なんで西欧ファンタジーものじゃないし、中々本腰入れてやる気になれないw

ブレソ

結構キャラは美人に作れたと思うんだけどな(゚∀゚)

そんなこんなで、次は今度オープンβが始まる「黒い砂漠」ってのをやってみようかと!
でもMMO本場の韓国でも人気が出ずに爆死したらしいし、グラフィックと戦闘だけは面白そうだけどどうなんでしょうね(笑

ついつい、思い出話でめっさ長い記事になってしまった!ミリタリー要素無しだけどイイヨネ(´・ω・`)
次こそは多分サバゲー記事です(´・ω:;.:...

















同じカテゴリー(MMO)の記事画像
終わる時はあっけない
本当の人生始まるClassic
同じカテゴリー(MMO)の記事
 終わる時はあっけない (2015-04-28 20:48)
 本当の人生始まるClassic (2015-04-28 20:16)

Posted by Hetareteru  at 21:29 │Comments(3)MMO

この記事へのコメント
初めてコメント致します。

私もリネ2で本当の人生始まってしまった者ですが、盾職5年で範囲狩のしんどさに引退してしまいました笑
B&Sはリネのマゾさが低減されすぎのような…
クラッシックサーバは興味がありますが、ネクカタ/DVC狩の集中力が保てるか心配ですorz
Posted by No.36 at 2015年03月27日 22:42
No36さん
コメントありがとうございます!おぉ・・・盾職5年とは尊敬に値します(/・ω・)/
範囲狩りは賛否両論でしたねw 弓職なんてお呼びでないし(ノ∀`)

最近のMMOはアッサリLvが上がって、装備強化などもミスっても装備が消滅しないんでどうしてもヌルく感じちゃいますね(;・∀・)
かと言って、私も今リネ2の狩りが出来るかと言うと自信はないです(笑
でも1BUFFごとに休憩が少し入ってたと思うので、案外集中力は心配いらないかもしれませんよー(・∀・)
Posted by HetareteruHetareteru at 2015年03月27日 23:03
MP休憩ありましたね〜
Posted by No.36 at 2015年03月27日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。